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二十歳の旅人に

何かと話題に上った、今年の成人式。これまでマスコミで扱われるのは、荒れる式典の状況一辺倒だったのに、「はれのひ」問題を機に、いかに新成人にとって、成人式が重要なイベントなのかということがクローズアップされ、それはそれで、一般の人々にとって、今の若い人たちの感覚を知るいい機会になったのではないかと思う。

とかく、物事の一面に過ぎない些細な出来事を切り取り、誇張し、いわゆるニュース性のある内容に仕立て上げ、各局が同じ内容を繰り返し報道するものだから、その大局を知る者から見ればいかに報道が真実を捻じ曲げ、編集という名のねつ造を繰り広げているかとマスコミへの不信を募らせ、その情報を持たない者から見れば、いかに現在の社会が問題を抱えているかと印象操作の織り込まれた虚位ニュースを信じ、社会や政治への不信につなげているのが現状。

そうした中、アクシデント的な事件が起きることで、情報の受け手がこれまでのマスコミ報道に何かしらの違和感を覚えることは、この先の小さな変化につながるきっかけの一つになるのではと期待したくなる。


世の中の大半を構成するのは、真っ当に勉学に励み、社会の一員として働き、給与を稼ぎ、家族を養い、欲しいものを購入し、ときに旅行にも出かけ、そうした人生を楽しむ、いわゆる普通の人々。だからこそ、真面目に働き、地域社会の構成員として地域・国家に貢献する、そうした人たちを中心に置いた政治・行政がまずは行われるべきで、そうした施策の基本は、家族とともに豊かな暮らしが可能な十分な所得と時間が得られる中間所得層を育て、その厚みをできるだけ大きくすることを目指すべき。そして、それを基本とした上で、そこで生まれる余力を、社会保障等において、最低限の生活を保証する原資として活用するのが、本来のあるべき姿だろう。

そうした、これからの社会の中核を担うべき人たちの門出において、脚光を浴びるべきはをこれからの社会の一翼を担う普通の人々であり、そうした人たちの(少し肩に力の入った)将来への抱負を聞き、既に社会を構成する人たち、既に社会を卒業しようとする人たちに日本の未来への安心、期待を抱かせる、そうした儀式としてあるべきではないかと思う。

そうした意味で、成人式を晴れの舞台として、素直に成人式に出たいと思っている、そういう普通の人たちが脚光を浴びたことで、新成人にとっては、今でも社会に出る一つのけじめの儀式として意義のあるものなのだと、単なる若者がはしゃぐための同窓会の機会を作るために、行政が市民の税金を無駄使いしているというこれまでの批判も少しは和らぐのではと思うところ。


思えば20年前の成人式、大学2年度の単位取得の最難関と目された刑法の後期試験を2日後に控え、早々に成人式の出席をやめることを決断、駅前マックで試験勉強に集中する一日を過ごす。そもそも、実質的に社会の一員になることを示す元服などの儀式と違い、現代社会により作られた形式的な行政主催のイベントにさして興味がなく、同窓会も行けば行ったでおもしろかっただろうけど優先順位は低く、それよりも目の前の壁に全力を尽くすことを優先した当時の判断は、自分らしいなとこの時期が来ると振り返ったりする。

男性と女性でその捉え方も違うのだろうし、昨今のSNS活況の裏にあると言われる他人に認められたいという承認欲求や自己顕示欲を強く持つ若者たちが増えていると言われる状況などを踏まえると、今回の騒動もまた違った見方ができると思っていたりするのだけど。

山口ならば、「ふが悪い(運が悪い)」の一言で済まされてしまいそうだけど、まあ、様々な要因が複雑に絡み合い自分の思い通りにいかないことが社会には多くあり、そうした経験を積むことで、同じような場面に出くわしても、事前に察知し、知恵を絞り、自ら行動し、周りの人も動かし、そうしたことを避け、さらにいい結果を出せるようになってくるものだから、今回は、いい流れにない中で起こった仕方のないことだと受け入れることも、これからの流れを良くするための一つの方法だと思ったりする。そう、人生後十年もすれば、この騒動を振り返ったときに、単に社会の、一業者の責任だけではなく、自分に足りなかったこと、どういう選択肢があったのかということ、どういう行動がとりえたのかということ、今の悔しさもいい思い出として懐かしさに置き換わり、そうした成長も感じられることだろうから。


・・・・・・・・・・・
さて、本題。成人の日に日経新聞に掲載されたサントリー広告が印象的で、最後に伊集院静の名前を見て納得。そうそう、最近読んだ彼の本「悩むなら、旅に出よ」と同じ感性で心に響いてきたものだから。

「独りで、旅に出なさい」

二十歳、成人おめでとう。
今日から大人と呼ばれても、ピントは来ないだろう。私もそうだった。
今、君は自分がどんな大人になるのか想像もつかないだろう。
どうしたら君の、自分なりの大人の姿が見えるだろうか。
そのためには、いろんなものを自分の目で見て、さまざまな人と出逢うことだ。
私の提案は、旅だ。それも若い時に、独りで旅に出ることだ。
日本でも、海外でもかまわない。一番安いチケットを買いなさい。金がなければ、
君の足で歩き出せ。自分の足で見知らぬ土地を歩き、自分の目で、手で、肌で
世界に触れることだ。
どんな人がどんなふうに生きているかを見ることだ
インターネット、テレビ、新聞、書物で知る世界とはまったく違う世界だ。
世界は君が考えているより広く、大きく、豊かで、また切なく、貧しくもある。
独り旅はまず、自分がまだ何者でもないことを教えてくれる。
自分の力で歩くことが、人生の、生きる基本ということを学ぶだろう。
若い時になぜ旅が必要か? それは若い新鮮な目にしか見えないものが、今の
純粋なこころでしか獲得できないものが、間違いなくあるからだ。
旅に疲れたら、夕空を、星を仰いで一杯やればいい。
苦くて、美味い、旅の酒の味は、生涯の宝になるはずだ。
二十歳の旅人に、乾杯。

伊集院静  (サントリースピリッツ株式会社)


・・・・
振り返れば、20歳となり、成人式を出ずに臨んだ後期試験を終え、長野オリンピックが開幕を迎える2月上旬、初めての海外、タイ・バンコクを目指し、パキスタン航空の往復チケットだけを手に日本を発った、独り旅。

そこで得たものは、旅行記でも記したとおり。バンコク到着翌日に街中に向かって道を歩く途中での地元の大学生と出会い、そのまま大学についていき始まった2週間の学生寮での生活、マレー鉄道に乗りたいとシンガポール、マレーシアと縦断した列車の旅、少々危険な目にも、体調面の限界も感じながら灼熱の東南アジアで過ごした45日間。

様々な人に出会い、なにより人の温かさ、親切に出会い、20年間作り上げてきた自分という存在の小ささ、日本と関係なく世界が回っている現実を肌で感じ、その経験一つ一つを心に刻んだ、自分の原点。駆られたように出かけた、20歳というタイミングの凄さ、もっとも感性が鋭く、感受性も豊かで、それでいて社会に交わるのに必要な落ち着きと、視野の広さを持ち始めた時分。日本人の集まりを避け、現地の人たちとの接触を楽しんだ、今にも増してとんがっていたあの頃の自分が好きでもある。

20歳前後の学生時代を振り返ると、本を読むことで、著者と比べた自分の知識や能力の足らなさを感じ、学生社会の環境に甘えない、自分の能力を伸ばす努力や挑戦につなげることができ、旅をすることで、日本に関係なく(日本のことなど誰も気にせず)、世界は動いている(世界の人たちは日々生活している)という当たり前のことを気付かされ、世界の大きさと、自分の存在する社会の小ささ、自分の周りで起きること、日本の社会で起きることさえ所詮は大きな世界に何の影響も与えないちっぽけなことだという現実を全身で感じることで、より広い視野を、より柔軟な思考を身に着けることができたもの。

それは同じ独り旅でも、22歳のタイとも、26歳のタイとも、27歳のニューヨークとも、29歳のトルコとも違う、やはり、20歳のむき出しの感性だからこそ感じ、出会えた旅なのだと思う。

多分、それを経験しているかしていないかでは、自分の根底にある価値観の厚みに違いを生むだろうと思うから、この伊集院静の言葉は素直に響き、もし、二十歳の若者がこれを見ているなら、思い切って、独りでの海外を目指してみてほしいと思う。そこにはドラマのような出会いはないかもしれないけど、SNSやテレビのない中で過ごす、ひとりもの思いにふけ、より鋭くなった頭でいろいろなことを考える時間が、知らないうちに自分に厚みをもたらしてくれるはずだから。
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スーパーランニングシューズ

テレビドラマ「陸王」で、マラソン選手にとってのランニングシューズの重要さが、世間にも認知されたところだけど、それは、一流選手に限らず、一般の市民ランナーにとっても同じこと。

いつしか努力に見合う、体力面の伸長に限界を感じ始め、いかに効率的・効果的な練習で、自分の目指すタイムを出すかを様々にアプローチしていくうちにたどり着く、その一つの手段が、シューズやウエアのグレードアップにあるということ。

「タイムをお金で買う」とは、ある種自虐的な表現なのだけど、現実的に、上級者向けのシューズにすることで、1kmあたり10秒程度の短縮を図ることも可能だから、知識を持ち、適切なグッズを着用することは、高い目標を持つランナーにとって必須の手法ともいえる。

ランニングシューズはその効果が最も現れるもので、今シーズン脚光を集めたのが、10月に開催された出雲駅伝で10年振りに優勝した東海大学や、この1月の箱根駅伝で4年振りに往路優勝した東洋大学の選手たちの足元を固めた、ナイキの新シューズ「ズーム ヴェイパーフライ 4%」。これまで主流の軽量な薄底シューズの発想を転換する、厚底シューズ。フォアフット走法などという理屈はもとより、前評判の高くない大学チームの優勝、そして現日本No.1選手の大迫選手着用という事実だけで、一般ランナーの間でも一気に話題に。

10月の出雲駅伝でその情報を得、2万6千円と値段も破格なヴェイパーフライ4%の廉価版、同性能を持つ「ナイキズームフライ(1万6千円)」の購入を検討するも、既に人気しかしておりどこも売り切れ。そして、ようやく入手したのが、NIKE公式サイトで販売再開された12月上旬のこと。

NIKE公式サイト購入のいい点は、購入1ヶ月後までサイズ・色交換や返品が可能なこと。通常26.0cmを履くのだけど、表示サイズよりも一回り小さい感覚との事前情報から、両サイズのシューズで試して26.5cmを購入。店舗内の試し履きと違い、1ヶ月の期間に、数kmを複数回走ることができるから、確実に自分の足に合うサイズを選ぶことができ、シューズ自体が合わなければ返品できるというのは、シューズ通信販売の究極の方法だと思いつつ。


さて、肝心のこのシューズの感想は、圧倒的なタイム短縮をもたらすという安易な期待は裏切られ、やはり、タイム短縮には努力しかないのだと思い知らされる。このシューズは、一定スピードで走り、脚の疲労と闘うハーフやフルマラソンこそ力を発揮し、個人的にメインにおいている3~5kmの駅伝距離なら、むしろ足裏で地面を掴む感覚で走る薄底(アシックス ターサージャパン)の方がスピードが出る印象。厚底は重さがあるから、脚の回転をあげると2km以降にその重さに大きな負担を感じ始める。まあ、それもまだまだ練習途上の状態だから感じることかもしれないけど。

ただ、厚底効果か、練習後の疲労度は大きく軽減。3,4日と連続して走ると、ふくらはぎに痛みが出るなど疲労の蓄積を感じ、段々と練習時のスピードが落ちていくものだけど、このシューズだと翌日の足の疲労度があきらかに軽い。スピードではなく、距離を走る練習なら、このシューズを率先して履いているところ。

たまに仲間と合同練習をしたりすると、案の定、ズームフライを入手していたりし、皆、同じ考えなのだと盛り上がったりする。努力は惜しまず、目標タイムに向けて、正確には去年の自分に勝てるように日々精進するつもりなのだけど、ここ数年は、同じ努力では超えられない体力的な壁を感じ始めていることも確か。そこには、自分を追い込めなくなった、自分の甘さもあるのだけど、それを何とか、最新科学でカバーできないかと思うところがあり。

かつて目指した3分35秒/km切りなど今や昔、今の目標は、遅くとも5kmを3分50秒/km切りで走ること。どうやら最新テクノロジーのシューズに頼れそうにないことは分かったから、引き続き、自分を追い込む、辛い練習にかけるしかないと覚悟を決めているところで。

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※ターサージャパンの東京マラソンモデルがカッコよすぎたので紹介
※ナイキズームフライはNIKE公式サイトでの定価購入が安価のため掲載せず

安全性能の高い車

車ネタをもう一本。

最近、年齢面等から安全性能の高い車への乗り換えを検討する親から相談され、情報を収集。
※情報一例 「安全な車ランキング2017 コンパクトカー編

車の取り回しから中型車(3ナンバー)は望まず、車体自体の強度面から軽自動車は選択しないとの条件から、コンパクトカーを中心に検討し、現時点、歩行者検知自動ブレーキ機能を備える車は日産・ノート、マツダ・デミオに限られることを知る。

天下のトヨタがこの点で後れを取るのは、一重に、最新性能を高級車から優先的に導入する、マーケティング重視の方針から。いくらハイブリッドで燃費が良くても、安全性能で劣る車は勧められないと、当初の希望だったアクアを選択肢から外す。

その点、マツダの生真面目さは感心の域。SUVやアクセラ・アテンザといった高価格帯に限らず、小型車のデミオを含む全車種に、レーザーとカメラの両機能による、歩行者検知自動ブレーキを含む安全性能を標準搭載。ついでに、高速走行での自動ブレーキに対応可能なミリ波リーダーもオプション設定。歩行者対応は昨年10月のマイナーチェンジ後で、ネットサイトの比較では未掲載のところもあるけど、上位機能を時期を待たずに導入するのも、消費者重視のマツダらしい対応。購入者は、価格ではなく、用途で自動車サイズを選ぶというのが、今の現状。車格で差を設け、高価格帯の車へと誘導する手法が時代に合わないことを、トヨタにも気付いてほしいものだけど。

個人的にマツダ押しなところがあり、12月発売のCX-8にさっそく試乗に出かけた際に、営業マンから追加で情報を収集して伝えたのだけど、どうやら、日産・ノートで落ち着きそうな気配。

やはり、DeNAと自動運転開発を進める日産の安全性能は他者のワンランク上を行き、かつ、世界に先駆けて築いた電気自動車技術を活かしたe-POWERは、燃費、走りともに魅力的な車。個人的には、ノートのガソリン車のもっさり感は好きではないのだけど、電気自動車となれば話は別で、余裕のあるパワー、加速感は、運転に安心感を与えてくれる。

日産も販売に苦戦しているからか、なかなか魅力的な値段の提示を受けたようで、どちらにしろ、これで車運転のリスクが減らせるならと、その決断を歓迎しているところで。


ついでに余談として、CX-8に試乗し、最新性能の高さに感心。暴れ馬のようなCX-5と比べ、一つ大人になり、上品な落ち着きを感じさせながら、その実、奥底に見え隠れする、内に秘めたパワーをときどきちらつかせてわくわくさせてくれる、人間で言えばaround40のような、若かりし頃の勢いをまだまだ内面に持ちながら、周りに合わせる表面的な落ち着きで着飾る味わい深さを持つ、運転をともに楽しませてくれる車。

試乗でも体感できる安全性能には、運転の負担を大きく減らしてくれることが想像でき、近未来的な機能を含め、それらが標準装備されること、また、3列目シートの出来の良さには感心することが多く、その魅力は十分感じたのだけど、つまるところ、320万円からという価格をどうとらえるかといったところ。

思えば、ファミリー世代の自動車販売の多くを占めるミドルクラスのミニバンでも、300万円前後はするものだから、決して高すぎる価格ではないのだろうけど。

ただ、こうした運転にわくわくさせられる車で遠くへ出かけたいとはつくづく思うところで、チャイルドシートが不要になるころには選択肢の一つとして検討できるようにと、情報収集を続けていきたいところで。


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ミニバンタイヤの交換

子供が小さいうちは、スライドドアの車が必要だとの声に押されて、レガシー・ツーリングワゴンから乗り換え、早くも5年目を迎える、家族用の車・ステップワゴン。

子供の乗せ降ろし、車内での着替え・おむつ替えと、ミニバンのメリットを存分に享受しつつも、背の高いミニバン特有のハンドリングの不安定さ、もう一つなパワーには思うところがあり、ときに、レガシー・ターボの、伸びるような加速、速度を感じさせない安定感を思い出し、次こそは運転を楽しめる車をとひそかに考えていることは、まあ余談。

さて、5年も経つといろいろと劣化もしてくるようで、利用は週末のお出かけか、平日の市内移動と限られるため、未だ3万5千kmとたいして距離を走っていないのだけど、ローテーションをしていない前輪タイヤは溝が大きくすり減り、特にサイドウォールに関しては4本ともヒビがひどく、高速運転に支障をきたす状態との指摘を受け、タイヤ交換を決意。

さっそく、オートバックスで見積もりを取ったところ、ヨコハマやダンロップと、いくつかのメーカーのミニバン用タイヤは、交換費用を含めて4本で10万円の見積り。燃費性能やウェットグレードと安全能力を求めると、自然と値段もワンランク上に。

それにしても、タイヤ4本で10万円とは少し高すぎるのではともう一つ納得がいかず、それならネットで探してみようと方針転換。

安全を最優先したい車関係だからこそ、信頼できる実店舗で選びたいのだけど、高額部品ともなると価格とのバランスも重視。ネット検索上位に表示される価格.comサイトを利用し、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能aのミニバン専用高性能低燃費タイヤ「ヨコハマタイヤ・ブルーアース・RV-02」を選択。

ちなみに、ミニバン専用タイヤとは、負荷の集中するタイヤ外側の摩耗を抑え摩耗寿命を伸ばすとともに、重心の高さから生まれるふらつきを抑え安定感をもたらすなど、ミニバンのために開発されたタイヤ。その中でも、ヨコハマRV-02は、クラス最高のウェット性能と評価も高いから、ミニバンの運転性能改善面からも、少々価格が高めながらも積極的に選択。

価格順位上位の店を比較しながら、製品の信頼性を重視して口コミ情報をもとに、店を選択。そして選んだのが、タイヤ販売の専門店「Side Car」。

タイヤ価格の安い掲載店の多くが、タイヤの製造年月や製造国を選べない中、ここは希望を伝えることが可能とのこと。正月休み期間だったため、注文前の確認は諦め、注文時にコメントで「製造年月が直近で、製造週が同一のもの 。できれば日本製。遠方のため、運搬中にタイヤのサイドウォールが傷つかないよう配慮した梱包を希望」と伝える。

梱包については、運送会社の事情から、ラップで一周撒きにできず、そのままの状態で発送するとの連絡を受けるも、これは過剰な要求だと認識していたから、了承。ちなみに、店によっては、1本+300円でラップ撒きしてくれるところもあるから、神経質な方はそうした選択も可能。

正月明けに到着したタイヤは、日本製、4本とも同一週(2017年32週(8月10日頃))と希望通り。製造年月が直近かどうかは判断がつきかねるけど、2017年製、希望を伝えた上で選ばれたのだからと素直に受け入れることに。

そして、価格。オートバックスで提案を受けたものよりもランクが高いにも拘わらず、その価格を4割下回る51,440円(48,240円(タイヤ)+3,200円(送料))。
【2017年製】ヨコハマタイヤ BluEarth RV-02 205/55R17 91V ミニバン専用低燃費タイヤ 12,060円/本>

既存タイヤからの組み換えはオートバックスに依頼し、バルブ交換費用、タイヤ廃棄費用を含めて9000円と、計6万円程度でのタイヤ交換を実現。それにしても、当初見積額と比較して4割安で、高品質のタイヤをつけられるとは。店舗販売のタイヤは利益率が高いと聞いていたけど、ここまで嵩上げしているようでは、もうじき、家電以上にネット店舗に需要が移るのではと思えてならない。

さっそくタイヤ交換しての運転は、安定性、グリップ力ともに満足。これまでの不安定感は摩耗したタイヤにも原因があったのだと気づかされたところで。

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Author:hiro

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