COUNT-   T-  Y-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦とは

「挑戦とは、小さな背伸びの積み重ね」 by 野口健

本日、何気につけていたラジオから流れてきたこの一言が、久々に心に響く。 

それは、冒険家、登山家である彼がこれまでの取組を通じてたどり着いた一つの解で、もちろんスケールは違うのだけど、結局、すべてのことに通じる真理といえるだろう。

特別な能力で、突然何かが成せるわけではなく、一つ一つの凄く細かな積み重ねで、大きなことを成し遂げることができる。その言葉を借りれば、「どっかで無理してるなとか、背伸びとかする、そのちっちゃな背伸びをどれだけ積み重ねていけるか」。

仕事も同じで、「働き方改革」という体のいい言葉が独り歩きしているけど、自分に見える理想の形を目指して、そこに手を出すことで、さらなる負担が自分に返ってくると葛藤しながら、自分が納得のいく形へと突き詰める。若いころからの、立場立場での、誰も気づいていないと思いながら自分に負荷をかけてきたその小さな積み重ねが、十年後、二十年後に仕事に対する視野の広さ、解決手法の多様さ、判断の早さ、ついでに周りからの信頼と、おもしろいほど自分の血肉となり、返ってきていることに気付かされる。

抜きんでた能力があるなら、また違う生き方もあるのだろうけど、積み重ねることで、多分それは努力というお仕着せではなく、自分の理想を求めて、自分が線引きした限界からもう一歩追い込むことを繰り返すことで、いつの間にかこれまでよりも少し高い階層に行きつき、周りを余裕をもって見渡せる、そんな感覚。

自分を解放する、そうした自由を得るために、今、もう一歩頑張る。それを楽しみながらやれるよう、いい仕事に出会いたいなと思うところで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:hiro

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。